moonlight lovers

いろいろ

尊厳死

尊厳死についてのニュースを見た。尊厳死は消極的安楽死とも言うらしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00001061-chosun-kr

 

"23日から10の韓国医療機関で、臨終を迎える患者に対する心肺蘇生法などの延命治療を拒否したり、中止したりすることができるようになる。無意味な延命治療に苦しむのではなく、「尊厳死」を選択できるようになるのだ。"

"中止できる延命治療は「心肺蘇生法、人工呼吸器着用、血液透析抗がん剤投与の医学的施術」だ。延命治療を中止しても痛み緩和のための医療行為や栄養分供給・水の供給・酸素の単純供給は停止できない。"

 

日本では終末期医療に関するガイドラインが示されていて、これを見る限り合法ではないけど尊厳死に近い医療は受けられるって事なんかな。

 

私は死を直接見る事ってまあないんですけど、植物状態というか話せない動けない自分の身の回りの事が出来ないのは結構キツいよなあと検査しながら思う。