moonlight lovers

いろいろ

舞台プルートゥを観た

 f:id:popgtz:20180310214800j:image

 

森ノ宮ピロティホールにて。

 

 

 

人生初めての舞台だったんですがめっちゃ楽しかった…

 

舞台には休憩というものがあるのだねえ、シガーロスの昨年の来日と一緒じゃんと思いました。知らないだけで休憩が挟まるのが一般的なのかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半75分、休憩20分、後半85分の3時間の構成でした。

舞台前には地下に散乱していたロボット達の死骸のセットが組まれていて始まる前からテンションが上がった…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物語の前後は多少するものの大筋は原作に沿っていて分かりやすかった。ノース2号とかエプシロンの話が好きだったから、各々の殺害経緯が全く描かれていなかったのはちょっと残念だけど舞台でそこにスポットをあてるのはやはり難しいよねえ、と。

 

 

前半はゲジヒトがブラウ1589と2回目に会ってメモリーチップを交換するところで終わっていたと思う。(結構曖昧)

 

後半はゲジヒト殺害〜アトム復活〜プルートゥ/サハドを倒す、という感じでエンディングは原作と同じだった。

 

 

キャスティング、大東駿介が一番いい仕事してたんじゃない!?!!と思いました。(いや、私が森山未來と土屋太鳳と吹越満しか知らずに観に行ったからなんだけど)

 

思っていたより土屋太鳳のウランが超良くって、それを観られただけでも価値があるなと思った。私が見た公演では噛んでたけど(笑)それも舞台の醍醐味か〜と思った。

 

 

前半は、やっぱり時間的に各ロボットの殺害経緯は省かれるのね。。と思いながら観ました。

たまに入ってくる日本的な音楽をバックにしたダンスは、日本での出来事であるかつ舞台のポスターにもなっている枠組みに関係があるのか…?と思いました。(日本画は外国画と違って輪郭がある)

枠組みに関しては開発者とか政府に囚われているという解釈も出来るのでは?という…。(まだ推敲不足:18/3/10)

とにかく日本での舞台だなあと思いました、

 

 

後半はバルーンを竜巻に見立てたのは素晴らしいなと思った。ただ原作の最後を読み込めてないのからかもしれないけどアブラーとサハドの噛み合わせがそこまでな感じがして全然感情移入できなかった。その前にアトムが竜巻に飲み込まれそうになったシーンが長かったからかもしれないな。。

 

 

大東駿介演じるゲジヒトが悪夢をみるシーンが何度かあるんだけど、黒子が動かすベッドとゲジヒトの演技の滑らかさが凄くて内心で拍手してました。

 

 

 

キャストというか自分の想像の中で違ったなあというのはルーズベルトだな…。あんなタイプの声優さん(多分聞いたことある)を起用したのは何故だったのか…。もうちょっと馴染んで欲しかったというのは私のただの欲望です。

 

 

ゲジヒトを殺害したアリがめっちゃ可愛かったな…。私が観た公演はアリがマスターお花買ってくれない?って言ってるシーンで。吹越満演ずるアブラーが何回も報酬を支払うシーンで、何回もアブラーが支払うからアリがありー!まいどありー!まいど!まいどありー!まいど!まいど!まいどありー!!みたいな感じになってて、皆笑っててよかった。

 

 

 

 

もうとりあえず舞台初めてだったけど、最後スタンディングオベーションするレベルの舞台でキャストも映像も本当に良い舞台だったと思います。